こんにちは。3月となり、寒さの中にも春の訪れを感じるころとなりましが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、医学連では11月11日(土)に第8回中央執行委員会会議を行いました。
以下に会議の主な議題と簡単な要旨を報告いたします。
書記局承認
- 弘前大学から1名が書記局員として新しく役員に加わり、国際医療福祉大学と高知大学と信州大学から1名ずつオブザーバーとして参加してくれました。
チーム状況、担当校共有
- 各チームの状況を共有しました。今後も全国の医学部と連絡を取り合い、懇談を進めていきます。全国の医学生に医学連大会の参加やアンケートの協力を呼びかけていきます。
医学連大会
- 医学連大会を2023年3月15日(金)~17日(日)にオリンピックセンターで開催します。医学連大会の準備について確認しました。
省庁交渉
- 省庁交渉は、アンケートや自治会懇談などを通じて集めてきた医学生の声を要請文としてまとめ、省庁に届けるものです。3月に予定している省庁との懇談を見据え、主な要請項目・要請要旨を作成していきます。
医学連アンケート
- 今年度の医学連アンケートの現状と原案について共有し、内容や疑問点について議論しました。
67医ゼミ主管運動
- 67医ゼミに立候補した弘前大学と山梨大学の現状について確認しました。
医師増員署名への取り組み
- 医師増員署名の文を全員で読み、内容について議論し医師増員署名に協力することになりました。医ゼミや、医学連大会で呼びかけていきます。