まだまだ厳しい暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
去る7月13日に第5回中央執行委員会会議が行われました。遅ればせながら、以下に会議の内容を報告いたします。
書記局・オブザーバー承認
中央執行委員過半数の出席により会議は成立しました。オブザーバー3名が承認されました。
近況報告
誕生日順に近況報告を行いました。皆、夏休みが近いこともありテストに追われているようでした。
チームの状況確認、担当校共有
各自治会の近況や学生大会の開催状況などが報告されました。6月に旭川医科大学、兵庫医大、島根大学、山口大学と懇談を実施、7月中には岐阜大学、神戸大学との懇談が予定されています。
医ゼミでの医学連企画について・SGD①
医ゼミでは全体企画として医学連企画を行う予定です。具体的には、学生生活での困り事をどのように解決できるかワークショップ形式で考える企画案が報告されました。SGDではこの企画案に対して、意見を出し合いました。
医学教育学会について
8月9〜10日に開催される医学教育学会では、昨年度の全国アンケートに基づいた「医学生のカリキュラムに対する不満足と抑うつ傾向の関連性の調査」について報告します。会議では、予演と全体からのフィードバックを行い、最終的な修正に繋げました。7月末を目安に再度確認を行い、質問対応も含めた準備を進めていく方針です。
今後の活動について
自治会交流集会、次回の医ゼミに向けた主管運動、医学連アンケートの進め方について共有しました。自治会交流集会(11月頃に開催予定)については、開催地となる大学の候補として、群馬大学、宮崎大学、島根大学に打診していくことを確認しました。主管運動は67医ゼミの終了を待たずに動き出し、日程・テーマ・講師・場所などを中心に早めの検討を行っていくことを確認しました。
情勢学習・SGD②
学費値上げ問題、戸籍上の性別転換、働き方改革の3点について情勢記事が共有されました。SGDでは感想交流とともにそれぞれの問題の背景などについて深め、アンケートのテーマ設定にも繋がるディスカッションができました。今後より活発に学習を行っていくことが期待されます。
広報・その他
医師増員に関する署名:時期が延長になりました。署名を呼びかけていきましょう。
記念事業:記念式典の申し込みを受け付けています。
忽那先生アンケート:中執校を中心に回収を強化することを確認しました。