本日のブログを担当します、3年の中央執行委員Hです。
突然ですが、みなさんにクイズを出します。
「男は昼食後に顔を突っ伏した。それはなぜか」
みなさんは、水平思考ゲームというものをご存知ですか?
ウミガメのスープとも呼ばれるこのゲームは出題者が出す謎の物語に対して、回答者が「はい」「いいえ」「関係ない」で答えられる質問を一個ずつ質問をしていき真相を推理するクイズゲームです。
上にあげた問題は私がいま即興で作った水平思考のクイズです。
では解いていきましょう。
回答者「昼食で食べたものが関係しますか?」
出題者「いいえ」
回「昼食のときに何かをしていましたか?」
出「はい」
回「男は1人で昼食を食べましたか?」
出「いいえ」
回「季節は夏でしたか?」
出「関係ない」
回「昼食のときにウミガメのスープをやっていましたか?」
出「はい」
回「顔を突っ伏した理由はウミガメのスープが関係しますか?」
出「はい」
ここまでわかれば回答できそうですね。答えは「昼食時に男は医学連メンバーとウミガメのスープを行い、男がだけが回答できず、悔しさのあまりに顔を突っ伏した」が答えになります。
ちなみに「男は中央執行委員Hですか?」という質問はNGです。
この水平思考ゲームは固定観念:凝り固まった思考を捨てて柔軟に物事を考える力を鍛えるゲームになります。この力はクイズだけにとどまらず、日々の自治会の活動や、診断・診察においても役に立つはずです。みなさんも暇な時間があればぜひ挑戦してみてください。
さて、凝り固まった思考しかできない私の抱負は「頭を柔らかくして問題解決に取り組む」です。